PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

【乾燥肌】リキッドファンデと乳液を混ぜる!冬の小じわ対策♡

こんにちは!PONです。
みなさん、ファンデーションって何使ってますか?
私は夏は下地に軽くパウダーファンデを叩いてますが、冬は乾燥が気になってリキッドファンデをつかってます。
でも、リキッドファンデでも乾燥が…。
そこで乳液を使ってツヤ肌を作る方法をご紹介します♡

リキッドファンデの乾燥が気になる!


リキッドファンデといえば、油分と水分を含んだファンデーションなので、パウダーに比べるとしっとりカバー力が高いイメージですよね。
ですが、冬の乾燥はリキッドファンデでもカバーしきれないことが多く…。
夕方頃には頬や口の周りなんかがカサついてることも。
なんとかこのしっとり感を夕方まで続かせる方法さないか…と試行錯誤してたところ、乳液ミックスがヒット!


リキッドファンデと乳液の混ぜ方

混ぜ方は簡単。
リキッドファンデと乳液を1:1の割合で手のひらの上で混ぜるだけ!

あとは普段リキッドファンデをのせる時同様に、顔の全体に指やスポンジで叩き込んでいきます。
この方法でいつもよりツヤ感としっとり感がプラスされます。

血色が良くなり、透明感が増したのがわかりますね♡
ここにさらにパウダーを叩きます。
ただ、パウダーを叩く前に少し時間を置くことをオススメします。
表面を軽く乾かしてから叩くことで、パウダーが綺麗にのります♡

気になるカバー力&持続力は?

カバー力は、リキッドファンデのみに比べると多少落ちます。
シミなどをしっかりカバーしたい場合は、ピンポイントでコンシーラーなどを使用する事をオススメします。
持続力に関してはかなり長い時間しっかり持ちます!!
夏に比べ、汗をかく機会が少ないこともあり、ほとんどメイク直ししなくてもヨレません。
乳液と混ぜることで肌への密着感が増したように感じました。
冬場の乾燥やヨレが気になる方は試してみて下さい♡

オススメの乳液

ずばり!私が使用しているのはイソフラボンの乳液です。
化粧品との相性や肌のもっちり感、どれをとっても使い勝手のいいシリーズ。
その中でもリンクルケアのシリーズは目元や口元のシワや乾燥などを防いでくれます。

私も目元の小じわが気になりだしてからは、このシリーズを愛用してます。

また、乳液の他にも目元は美容液やアイクリームを塗っておくことです更なる保湿が期待できます。

現在目元美容液はこちらを使っています。

オススメのリキッドファンデ

現在使用中のリキッドファンデはこちら。

乾燥肌用なので、肌へのフィット感がやや強め。
とはいえ、これだけでは夕方には乾燥してきてしまうので、乳液をプラスしています。

私がこの方法を試した理由は乾燥による小じわが気になったからなんです(ヽ´ω`)
なんとかして目立たないようにしたいですよね(笑)
結果、リキッドファンデ+乳液にすると夜まで小じわが目立たなかったです!
とくに1日外にいる日は乾燥が激しいのでしっかり対策しておきたいですね。

合わせて読む

乾燥肌対策はスキンケアやクレンジングも大切です。
みんなで一緒に保湿しましょー♡

合わせて読む