PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

貧乏人がお金を増やすには支出を見直して収入源を増やすべき!


こんにちは!PONです。

なんで我が家はこんな貧乏なんだろう…って思った事ありますか?

私は2日に1回くらい思います(笑)

でも貧乏辛いな~しんどいな~って嘆いてるだけじゃお金は増えないんですよね。残念なことに。

お金が足りない!と感じるならまずやることは支出を見直すという事です。

収入に対して支出が多ければ足りなくなるのは必然ですもんね。

そしてもう一つは収入源を増やすということ。

お金を複数の場所からもらうことができれば、収入も増えますし、リスクも分散出来ます。

今日はそんなことについてまとめてみました。

貧乏でお金がない人こそ支出を見直すべき

お金が足りない、いつもギリギリ…という人は間違いなく収入に見合わない支出があります。
それは保険であったりスマホであったりタバコやギャンブル、外食や家のローンなど様々です。

現在の収入に見合ったお金の使い方にするためには、どこの出費が多すぎるのか見極めて無駄をなくす必要がありますよね。

そのためにやっておいた方がいい事をいくつかピックアップしてみました。

保険の見直し

以前にも保険の見直しについての記事を書いたのですが、私は保険の見直しで大幅に保険料をカットすることができました。

その額25,000円→3,000円。(見直した当時よりもさらに安くなりました)

今まで支払ってたのがばからしくなるくらい、安くなったんです。
保険会社を乗り換えて、不要な特約や手厚すぎる補償を見直しただけで、です。

年間にすると26万円の節約に。

恐ろしい額ですよね。勿体ない…。

でも、もう1年以上前の話ですけど、あの時見直しておいてほんとによかったなと今でも思います。

保険は定期的に見直ししておくことをオススメします。

その時々のライフスタイルによって保険を見直しておく事で無駄をカットできる可能性があるからです

保険はプロのFPに相談することで現状に合うものを的確に選択することができます

詳しくはコチラ

通信費の見直し

スマホの料金は契約している会社によってかなりばらつきがあります。
こだわりがないのであれば、格安スマホを検討してみてはいかがでしょうか。

私は以前、ソフトバンクからワイモバイルに格安SIMで変更したことで、通信費を12,000円→4,000円にすることができました。

同じような契約内容でも、キャリアを変えるだけで大幅に通信費をカットすることができます。

また、SIMのみの契約であればもともと使用していたスマホをそのまま使用できるので、番号やデータ移行なども必要なく乗り換えができます

これで年間96,000円の節約ができました。

今月から乗り換えて来月の支出から負担を減らしましょう

詳しくはコチラ

お金の管理方法の見直し

以前ちらっと記事にしたのですが、現金派の人は家計簿をつけていない事が多く、どんぶり勘定なので何にいくら使ったのか把握できていないことがあります。

普段の支払いや買い物をクレジットカードに絞ることで、クレジットカード専用のアプリをいれておけば勝手に家計を管理してくれるようになります。

そうすると何にいくら使っているのかを目で見て確認することができるので、無駄使いも把握することができるようになります。

クレジットカードを使えばポイントもたまるので、現金で払っているともらえなかったお金がポイントで還元されます。

どうせ支払わなければならないなら、いくらか還ってきた方がお得ではないでしょうか。

詳しくはコチラ


収入源の増やし方

夫や主婦のパート代とは別で、収入源を作っておくことで更に収入を増やすことができます。

1か所からのお給料で年収アップを待っているよりも、月に1万円でも多く稼ぐために副業を始めた方が手っ取り早くお金を増やすことができます

また、収入源を分散することでいざという時のリスクを軽減することもできます。

待っていてもお金は入ってこないので、お金が入ってくるように自分で行動することが大切です。

在宅ワークで副業をする

クラウドワークスやココナラを利用して、WEBライターになったり、占いやイラストなどのスキルを販売することでお金を稼ぐことが出来ます。

ココナラでは一度ファンがつくと定期的に依頼してくれる方も多く、継続的にやりとりをしてくれる方もいます。

私もココナラではここ最近2万~3万の収入を得られるようになりました。

初めはぽつりぽつりと依頼があった程度ですが、現在では2.3日に1回は依頼がくるほどのペースです。

まずはクラウドワークスでコツをつかむまで練習して、ココナラでデビューすると稼ぎやすいかもしれません。

ココナラ公式サイト

クラウドワークス公式サイト

インターネットで副業をする

アフィリエイトはブログやSNSを使って商品を紹介して、売り上げの一部が還元されるお金の稼ぎ方です。

最近ではアメブロでもアフィリエイトがしやすくなり、A8を使って商品紹介する方も増えてきました。

簡単ではないですが、コツコツ続けることで読者を増やし、収入に繋げることができます。

A8はセルフバック(ちょっと安く商品を購入できるシステム)がお得なので、ついつい自分用に買い物してしまう罠もありますが(笑)

ブログをやっている人は登録しておいて損はないですね。

A8.net公式サイト

せどりで副業をする

メルカリやAmazonで商品を転売することで収入を得ることです。

メルカリを見ていると、Amazonで安く売られているものが倍くらいの値段で販売されているのをよく見かけます。

Amazonを利用すれば無在庫でもせどりが始められるので、ノーリスクで出来るのが大きなメリット。

メルカリでは先に支払いが完了する安心感もあるので、初心者でも始めやすい副業です

投資でお金を増やす

お金持ちはお金を生み出すものに投資して、貧乏人はお金が出ていくもの(家や車、ブランドものやギャンブル)に投資するといわれています。

確かに、株やFX、投資と聞くとイコールで借金、サラ金などの悪いイメージが湧きます。
これはきっと私が育った環境や、お金に対する知識のなさからくるものなのでしょう。

これを払拭するためには、まずは何でも知ることからだとおもったので、仮想通過を始めてみました。


一先ずビットコインとイーサリアムを数千円分買って放置してます。

大きな金額でやりとりすれば、1円の値動きでも大きな利益をだすことができますが、仕組みを理解するためなので数千円でのやり取りだけです。

今のところはビットコインで数十円程度利益が出ていました。

すくない金額でも、大きく利益を出すための方法に、レバレッジ取引があります。


これは持っているお金の最大5倍でやり取りが出来るシステムで、大きなお金でやり取りする分、利益も損失も大きくなります。


借金が心配な方はレバレッジ取引には手を出さず、現物取引(持っているお金の中での取引)だけにしておけば心配はありません。

何事もまずは知ることが大切です。

支出を見直して収入源が増えればお金にゆとりができる

お金がない、お金が欲しい、貧乏辛いと思うなら、思考を停止させずにやるべきことをやることが重要です。

数年前の私のように、宝くじが当たれば~とか、なんで毎月こんなにお金がないのか、なんて愚痴を言っている暇があれば、お金を増やすための環境を作るべきです。

支出が減ればその分余裕ができますし、収入源が増えればもっとゆとりが出来ます。

まずは今何をすべきなのかを見直してみることからですよね。

脱!貧乏を目指しましょう♡