PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

私が選ぶ!使いやすい市販シャンプーランキング!

こんにちは!PONです。
シャンプーって種類も多いし値段もまちまちで結局どれがいいのかわからないですよね。
ちなみに私の気質は剛毛、量多め、一部クセありの直毛、地肌はトラブル経験ありです。
そんな私が今まで使ったことのあるシャンプーを独断でランキングにしてみました!
美容院などで使うお高いものは含めず、市販で販売されているプチプラのシャンプーのみをランキング形式でご紹介します。

市販シャンプーランキング


シャンプーを購入する際に何を基準に選びますか?
私はいつも使用してみて髪の指通りやまとまり具合でリピートするか決断します。
成分などには特に注目せずに決めます。
その中でも使いやすかった上位3つはこちら。

第3位パンテーン

ノンシリコンが流行る前からずっと使用してきたシリーズです。
指通りもよく、泡立ちもいいので使いやすい。
価格もお手頃なのでお気に入りでした。
頭皮が少し荒れやすい私ですが、長期間使用しても問題が起きたことはありませんでした。

第2位エッセンシャル

香りが好きなのはこのエッセンシャルシリーズです。
最近では髪の毛が乾きやすいシリーズもCMされていますね!
こちらも泡立ちが良いので私的にはおすすめです。

第1位ダイアン

ダイアンシリーズは私が使うシャンプーで唯一ノンシリコンのシャンプーです。
現在もリピートしているのは「モイストダイアンエクストラダメージ」です。
少し前に頭皮のべたつきで悩んで以来、このシャンプーを使用しています。
ノンシリコンのシャンプーは頭皮のべたつきが出にくいようで、皮脂が多い方はこちらがオススメです。

ダイアンはディスペンサーも可愛くてよき!!

ヘアマスクランキング


ヘアマスクはシャンプーのシリーズと揃えずに使用することが多いです。
その時の髪の状態に合わせてパックを選ぶことが多いですが、その中でもよく使う3つはこちら。

第3位ロレアルパリエルセーヴダメージケア

毛先の傷みと切れ毛が酷い時はこのヘアパックを使ってます。
毛先中心にしっかり浸透させるように塗って、しばらく置いてから洗い流すと毛先がよくまとまります。

第2位LUSH髪様

妊娠中に栄養が偏って髪がぱさぱさになってしまった時に愛用していました。
香りが少しスパイシーで好みが別れるかも。
でも髪はサラサラつやつやになるので効果は抜群です。
いつもよりしっかりケアしたい時にオススメのヘアケアです。

第1位フィーノヘアマスク

コスパも最強のヘアマスク。
もうかれこれ10年前から愛用してます。
コンディショナーを軽く残した状態で、このヘアマスクをつけて少し置くと毛先までちゅるんちゅるんになります。
普段使いで使用するならこのヘアパックがオススメ。

フィーノは万能感が否めない。ロングセラーなのも頷けるね!

番外編

頭皮が荒れてるときは市販のシャンプーでは治らず、ネットで購入したものを使用しています。
頭皮湿疹が一撃で治るので、頭の痒みに悩まされている方は「ニゾラールシャンプー」をオススメします。
www.miniaturegarden.top

市販シャンプーワーストランキング

あまりマイナスな情報をブログで書くのもどうなのかと思ったんですが、勝手にランキング付け。
ただし、あくまで私には合わなかっただけでみんなが同じ使用感になるわけではないです。

第3位ヒマワリ

とにかく髪がキシキシパサパサになりました。
指通りが悪いので髪が抜けるし切れるし、私には合いませんでした。
口コミは悪くなかっただけに残念です。

第2位ラックス

ラックスはシリコン成分が合わなかったのか、使い始めて頭皮がべたつくようになってしまいました。
毛先の感じや泡立ちは悪くなかったんですが、どうにも肌に合わなかったです。

第1位メリット

昔から使い辛いシャンプー第1位です。
このシャンプーを使用すると必ずフケが出ます。
かゆくはないんですけど、なぜかフケが大量発生するので使用できず。

メリット使ってフケが出てからかわれた小学生時代…トラウマやで

SNSで話題のシャンプー




ランキング番外編にはなるんですけど、「わたしのきまり」っていうシャンプーがかなりまとまります。
クリームシャンプーで泡立たないのが特徴で、好みが別れますが…。

使い方は、頭皮からもみこむようにして毛先までなじませます。
全体に馴染んだら、しっかりすすいでシャンプーを流します。

クセがつよいタイプや乾燥しがちな髪にはクリームシャンプーのようなしっとりタイプがオススメです。

しかし、ガシガシ泡立ててさっぱりさせたいタイプの人には合わない可能性があります。
このシャンプーは泡立たないので、トリートメントをしているような感覚のシャンプーです。

髪はしっとりまとまりますが、洗いあがりのさっぱり感が少し少なく感じます。

しかし、美容師もオススメするシャンプーなので、パサつきやうねりに悩んでいる方は試してみるといいですね。
⇒【わたしのきまり】公式サイト

✓チェック

公式サイトなら30日間返金保証付き!
初回1,980円で始められるのは公式サイトだけ

合わせて読む

30日間返金出来るし、1週間くらい試してからどうするか決めてもよさそう!

実際試してハマっちゃった人もいるみたいだよ〜

まとめ

  • シャンプーオススメ1位はダイアンシリーズ!
  • ヘアパックはフィーノが最強
  • ワーストはメリット
  • わたしのきまりがSNSで話題