PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

マイブームについて書いてみる

お題「マイブーム」
こんにちは!PONです。
今回は私のマイブームについて書いてみようと思います。
けっこうマニアックな内容になってしまうかもしれないので、お暇な方はお付き合いください(笑)

マッサージがマイブーム


私のマイブームはマッサージです。
というのも、私は元マッサージのセラピストとして働いていました。
それ以来マッサージを受けるのが大好きになってしまい、いろんなマッサージ店に受けに行ったりしてます。
しかし、自分好みの揉み方や強さになかなかたどり着けないので最近では夫にマッサージを仕込んでます。
揉み合いっこすることでスキンシップにもなって、体も楽になるので一石二鳥です。

おすすめの部位

さて、そんな元マッサージセラピストの私ですが、マッサージに行った時には必ず揉んでほしい部位があります。
けっこうマニアックなんですが、ここをほぐすと体がうんと楽になります。
揉み合いっこでも触れるので興味がある方はお試しくださいね。

仙骨周り

仙骨というのは、尾てい骨の上あたりにある逆三角形のような形をした骨のことです。
仙骨には穴が開いていて、穴には神経が沢山通っています。
この仙骨の周りには梨状筋と呼ばれる筋肉があるのですが、これを刺激してもらうとすごく腰が楽になるんです。
はじめは慣れないとくすぐったいんですが、慣れるとよだれが出るくらい気持ちいいです。
で、この仙骨周りと一緒にお尻もほぐしてもらいます。
お尻の筋肉をほぐすと腰痛が和らぎやすく、足のむくみやだるさの解消にもいいです。
たまに腰痛が酷い時は仙骨の穴を刺激してもらうこともあります…。
かなりマニアックなのでたまに引かれます。

しかし、反り腰さんには絶対効果があるのでオススメです。

鎖骨の下

そしてもうひとつ触ってほしいのが鎖骨の下!
私はかなり猫背+ストレートネックで首や肩がコリやすいのですが、鎖骨のすぐ下の筋肉をしっかりほぐしてもらうのが好きです。
鎖骨の下は首の筋肉を緩めたり、リンパが詰まりやすい位置でもあるので顔のむくみの改善にも効果的です。
肩、首がこると顔の皮膚を引っ張ってしまうのでほうれい線やたるみの原因にも…。
なので鎖骨の下(できれば胸筋も)はいつもしっかりほぐしてもらいます。

⇒リラクゼーションサロンを予約する

セルフマッサージにおすすめ


上の2つはもみ合いっこやマッサージに行った時に人に触ってもらうと気持ちいい部位ですが、次の2
つはセルフで触れる部位です。
時間があるときにぜひお試しください☆

座骨

先ほどおしりもほぐしてもらうと書きましたが、おしりはセルフでもマッサージできます。
ただし、必要なアイテムが1つ。
テニスボール!テニスボールをお尻のほっぺの部分にあてて、あおむけに寝転がって刺激します。
痛気持ちいいと感じる絶妙なポイントを探し出して刺激しましょう。
刺激が足りないと感じた場合は、刺激している方の足を外側に曲げて(胡坐をかくような感じ)みてください。
よりお尻の筋肉に負荷を与えられます。
ちなみに、お尻を揉んでもらったり刺激してくすぐったいと感じた場合は凝り固まっている証拠なのでしっかりほぐしてあげましょう。
特に腰痛で腰の下の方に痛みがある方はお尻からほぐしてあげると楽になります。

足裏

これはメジャーなのでよく触る方もいるのではないでしょうか。
私は湯船に浸かりながら足裏を刺激するのが日課です。
足のむくみと疲労に効果的ですし、気持ちよくなって夜すんなり眠れます
足裏だけではなくて、足の甲もマッサージしてあげるとより一層効果的です。
お仕事で疲れた足を寝る前にほぐしてあげると寝つきもよくなって疲れも取れるのでおすすめです。

www.miniaturegarden.top

最後に

けっこうマニアックなマッサージのお話でしたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。
私のオススメした部位は、特に猫背、反り腰の方に効果的だと思うのでお試しください。
特に女性の方はだいたいお尻が硬いです。
デスクワークの方やヒールを履いて立ち仕事をしてる方はお尻を揉んでもらいましょう。