PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

日曜日の旦那にイライラした時の対処法5つ!

こんにちは!PONです。
大好きでずっと一緒にいたくて結婚したはずなのに...。気付けばイライラする対象に。
特に休日、ゴロゴロしている旦那さんにイラッとしてしまうことって少なくないと思うんです。
そんな時にも関係を悪化させずにイライラを解消する対処法をご紹介!

旦那にイライラする原因


休日になると昼過ぎまでゆっくり寝て、起きてきたと思ったらソファでゴロゴロ。
子育て中の奥さんは、朝は早くから起こされて洗濯、掃除、ご飯の用意、子供の着替えやご飯…と朝からバタバタしますよね。
そんな時にリラックスしている旦那さんを見ると「私はこんなに忙しいのに!」という気持ちになってしまうことも。
でも、旦那だって毎朝早くから仕事に出て毎日クタクタに疲れて帰って、たまにの週末くらいゆっくりしたいと思うはず。
わかってるんですけど、それなのになぜイライラしてしまうのか(笑)
旦那のたまにのぐーたらが許せない原因は普段の生活習慣にありました。

  • ありがとうの言葉が少ない

毎日のご飯や洗濯、子供の世話は妻の仕事と無意識に役割を決めてしまいがち。
朝から掃除、洗濯ありがとうの一言で、奥さんはちょっと気分が良くなるはず!

  • 家のことを妻しか把握していない

外で働く旦那さんは、必然的に家のことをする時間や家に関わる時間が少なくなります。
けれども、家のことを奥さんに任せっきりにして、調味料の場所や洗剤のストックの場所なんかを把握してないことってありませんか?
で、結局やって欲しい事を頼んでも「わからない!」と言われてしまうことも。

  • 察しが悪い

朝からドタバタしていて両手が塞がっている時に「俺のご飯は〜?」なんて言われたり、旦那さんに忙しいことを気づいて貰えない時にはイラッとしますね(笑)

旦那にイライラしたときの対処法5つ!

イラッとしてつい悪態をついてしまいそうになりますが、それでは関係まで悪化してしまう原因になります。
そこで、関係を悪化させずにイライラを解消するにはこの方法がオススメ!

  • 週末は掃除、洗濯をしない!

前日までに全てある程度終わらせておきましょう!
少しでも家事を減らして忙しい時間を少なくします。
そんな事言っても毎日洗濯しないと追いつかない!という人は、思い切って旦那さんに頼むか、コインランドリーに丸投げしちゃいましょう。
ちょっとくらい手を抜いても誰も怒らないはず!
週末は楽チン重視の家事を心がけましょう。

  • 子供を旦那にお願いして外出する

1時間でも旦那と顔を合わせないだけで、少しスッキリする事もあります。
近くのコンビニやカフェに駆け込んで、ボーッとしてみましょう!
お昼すぎまで寝ていた旦那さんに「今度は私がゆっくりする番!」と宣言して外に出かけましょう。

  • 家の大掃除をする

イライラした時に掃除をすると、なぜかかなり捗りませんか??(笑)
イライラを全部掃除にぶつけて部屋を綺麗にしちゃいましょう。
一通り掃除が終わる頃にはイライラも鎮まってるはず!

  • 家事を全部放棄する!

たまにはご飯も外食にして家事をしない日を作ってもいいと思います。
毎週外食だと家計に響きますけど、家族で相談して、ダラダラする日を作ってみてはいかがでしょうか。

  • 甘いものを食べる

旦那さんに内緒でケーキやコンビニスイーツなんかを食べて気持ちを落ち着かせましょう。
家計からお金を出しちゃえば、旦那さんに奢ってもらった気分になってイライラも許せちゃうかもしれません(笑)



そのイライラ「主人在宅ストレス症候群」かも!?

主人在宅ストレス症候群とは、その名の通り主人が家にいることでストレスを感じてしまう症候群です。
症状としては、旦那さんが帰宅する時間になるとイライラしたり、強い不安を感じたりします。
また、吐き気や頭痛、不眠などを引き起こすこともあります。
自分のパートナーは大丈夫!とは思わずに、定期的にお互いの不安や不満、やってくれると嬉しいことなどを話し合ってコミュニケーションをとっておくことが大切です。
女性はとくにこうしてくれたらいいのに…どうしてわかってくれないの?という察してほしい!と思うだけで意思が伝わらず、ストレスを溜めてしまいがちです。
定期的に話し合って、思っていることを聞き出す事で、察してちゃんを回避してお互いにストレスを溜めないようにしましょう。

もしかして、察してちゃんになっていたら

日曜日の旦那さんにイライラしても、その理由を言葉にして出すことは出来ずにわかってよ!!と心の中で思ってしまう事って、女性なら一度はあると思います。
でも、察してちゃんって妻も思いが伝わらなくてイライラするし、旦那さんも何が理由でイライラしてるか伝わらないし、誰も得しないんですよね。
でも、イライラしてるその瞬間に怒りに任せてぶつけてしまうと喧嘩の原因になってしまうので、まずはイライラしたときの対処法を試して落ち着きましょう。
そしてその後はキチンとイライラしないためにどうするべきか改善策を話し合いましょう。
毎週同じ事でイライラするのは無駄ですよね!
楽しい週末を迎えるために、察してちゃんを封印しましょう。

妻をイライラさせない方法は?

妻が夫にイライラするほとんどは、なんでわかってくれないの!という気持ちが根本にあると思っています。
そして女性は察してほしい!共感して欲しい!生き物です。
ちょっとめんどくさいですが、毎日大変だよね、と寄り添ってあげてこまめにお礼の気持ちを伝えてあげるだけで気持ちよく家の事ができます。
普段からのコミュニケーションがとても大切!
妻を察してちゃんにさせないために、会話する機会をたくさん作りましょう。

まとめ

  • 週末旦那にイライラするのは実は妻の察してちゃんが原因
  • 察してちゃんはコミュニケーション不足が原因
  • 妻はイライラしたら対処法5つで落ち着かせる!
  • 落ち着いたらどうすればいい?どうしてほしい?の話し合いを!
  • お互いにありがとうの気持ちを大切に!

まさに日曜日、旦那にイライラした私が自己分析してみました。
せっかく夫婦になったのだから気持ちよく過ごしたいし、気持ちよく過ごしてほしい!
そのためにはどうするべきか?
変わるべきは自分でした!旦那さんごめんなさい(笑)