PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

メルカリとセカンドストリート、どっちが高く売れる!?検証してみた

こんにちは!PONです。
少し前にメルカリで出品したブランドバッグがなかなか売れなかったのでセカンドストリートに査定に行ってきました。
その時のことを記録しておきます。

メルカリとセカンドストリート、高く売れたのは?


季節の変わり目に衣替えをしたついでに、服やバッグなどを断捨離しようと決意。
ある程度状態の良いものはメルカリでさばきましたが、無名ブランドの服や靴などはなかなか売れず、ちょっと欲張って高値に設定したブランドバッグも売れ残り、セカンドストリートに持ち込んでみました。

結果からいうと、ブランドバッグはセカンドストリートのほうが高く査定してくれました。

持ち込んだものの中でも一番気になっていたのがトリーバーチのトートバッグ。
そんなに長い期間使用していなかったので状態もかなり良い状態でした。
メルカリで同じ商品がどのくらいで出品されているのか確認してから出品しました。
だいたい7000円~10000円(それ以上はなかなか売れてない)で、このバッグはメルカリで9000円で出品していましたがいいねはよくつくものの販売にはいたらず。
長期間家に置いておくのも邪魔だったので、思い切ってセカンドストリートに持ち込んだのです。

セカンドストリートに衣類とブランド物を持ち込んでみた

衣類はメルカリなら最低300円からで、メルカリ便で最安が175円です。
更に販売手数料が10%かかるので、手元には95円が残ります

対してセカンドストリートは状態の悪いものは1円買取ですが、ほかのものにはそれなりに値段が付きます
メルカリで300円で服を出品するなら、セカンドストリートに持ち込んだ方がお得かもしれません。


今回私は中綿コート1点、デニム2点、ショートパンツ1点、カーディガン1点、バッグ1点をセカンドストリートに持ち込みました。
結果は全部で13,000円で買い取りしてくれました!


正直、リサイクルショップや古着買取ってそんなに期待してなかったので、まさか1万円超えるとはおもってなかったです。
内訳はコート1800円、カーディガン700円、デニム2点で500円、バッグ10,000円、残りは1円買取でした。

まさかブログに書くとは思ってなくて、レシートを捨ててしまったのが悔やまれます…。

メルカリに出品する前に査定するべし!

お得に家の物を断捨離するなら、メルカリに出品する前にセカンドストリートで査定してもらうのがオススメです。
査定で出た金額よりも高値でメルカリで出品して、売れればラッキー!

ブランドスニーカーやブランドの服などはセカンドストリートよりもメルカリの方が高く売れることが多いです。

しかし、ブランドバッグや財布などはしっかり査定してもらうとメルカリよりも高く売れます。

メルカリではジャンク品や使いかけのコスメなどでも売ることが出来るので、リサイクルショップなどでは買い取ってもらえないものを出品することができるのが大きなメリットです。

上手くメルカリとリサイクルショップを使い分けて家の不用品を断捨離してみましょう!

メルカリとセカンドストリートを上手く使ってお得に売る!

販売する商品や商品の状態にあわせて使い分けると少しでもお得に断捨離することが出来ます。
セカンドストリートで1円買取の服などは、まとめ売りで300円などでメルカリに出す方が高く売れます。


少し手間がかかりますが、塵も積もれば山となる、です(笑)

メルカリをまだ始めていないかたは、この紹介コードで外れなしのくじが引けます。
HVRPND
https://www.mercari.com/jp/dl/

よければお試しください☆