PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

頭皮の脂が取れない時の対処法!頭皮のべたつきにはオイルクレンジング

こんにちは!PONです。
最近シャンプーを変えてから、頭皮がベタつくようになってしまって…。お風呂に数日入っていない時のような頭皮のべたつきに悩んでいました。そんな時に一発で改善された対処法をご紹介!

頭皮の脂でベタつく原因


頭皮がべたついて、髪がペタッとしてしまう原因は、皮脂の過剰な分泌が原因です。
この皮脂の過剰な分泌は主に以下の事で起こります。

・揚げ物やお肉ばかりなどの偏った食生活
・運動不足
・シャンプー
・老化
今回私が当てはまったのは、食生活と運動不足とシャンプー…年齢も?
とにかく急にベタつくようになってしまい、シャンプーを2回したり、シャンプーを変えても取れませんでした。

合わせて読む

頭皮のべたつきにはオイルクレンジング!

毎日お風呂でしっかり洗っているのに、頭皮がべたついていると不潔に見えます。
これじゃあ人に会うことも気が引けてしまう…。
そこで目には目を歯には歯を作戦を考えました。
頭皮のべたつきは脂汚れなので、同じオイルで汚れを浮かせて洗い流す方法です。
ベタベタした頭皮を更にベタベタにするなんて、ちょっと躊躇してしまいますが、思い切ってベタベタにしましょう。

頭皮のオイルクレンジングのやり方

用意するのはオイルクレンジングに使うオイル。
オススメはホホバオイルかスクワランオイルです。

  1. まずは髪を櫛でとき、髪の絡まりをほぐします。
  2. オイルを手に取り、ベタついている頭皮に馴染ませます。
  3. オイルを馴染ませてから、5~10分置きます。
  4. シャワーでしっかり汚れを流します。
  5. シャンプーで入念にオイルを洗い流します。

ポイントはオイルを馴染ませてから少し時間を置く事。
脂汚れとオイルを上手く馴染ませる事で、皮脂汚れを綺麗に落とす事が出来ます。

オイルについての記事

頭皮のオイルクレンジングのメリット

頭皮のオイルクレンジングをすることで、皮脂汚れが綺麗に落ちるだけではなく、髪の保湿にも効果があります。
また、皮脂による臭いを取り除くことも出来るので、頭からイヤな臭いが…という場合にも効果的◎
コンディショナーを切らしてしまった時にもオイルクレンジングでしっとりさせる事が出来ます。

結局シャンプーはどれがいいの?

私の場合はノンシリコンシャンプーの方が肌に合っていたように思います。
ノンシリコンシャンプーの方がべたつきが酷くなる場合と、マシになる場合があるようなので、両方使ってみて判断する方がいいです。
私が使ってべたつきが出ないシャンプーはノンシリコンシャンプーのダイアンでした。

合わせて読む

まとめ

  • 頭皮のべたつきは普通の洗髪では取れない!
  • 頭皮のべたつきにはオイルクレンジング!
  • 自分にあったシャンプーを探し出すべし!

いつか頭皮のべたつきに悩まされた時には試してみて下さいね!