PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

妖怪かわいそうのかわしかた

こんにちは!PONです。
子育てしていると、特に遭遇する率が爆上がりする「妖怪かわいそう」。
とくに年配であることが多く、遭遇するとめちゃくちゃイライラさせられます。
今回はそんな妖怪かわいそうのスマートなかわしかたをご紹介。

「妖怪かわいそう」とは


妖怪かわいそうとはとにかく人の気持ちや状況を無視して「かわいそう」を連呼したい妖怪です。
何かにつけて「かわいそう」を連呼して心配している(フリの)自分に酔います。
例えば夏の日の子供連れのお出かけ。これは妖怪かわいそうにとっては絶好のチャンスです。
「こんな暑い日に外に連れ出すなんて…かわいそうに」
これがお買い物であろうが遊園地であろうがプールであろうがご先祖様のお墓参りであろうが
そんなことは関係ないのです。
さらに、妖怪かわいそうは悲劇のヒロイン(ヒーロー)になるのが得意です。
「なんてかわいそうな私(俺)」をこれでもかというほどアピールしてきます。
それが自業自得であろうが関係ありません。
例えば新築一戸建てを自分の意志で購入した一家の大黒柱。
もしこの大黒柱が妖怪かわいそうであれば、こうなります。
「お給料の〇割を毎月ローンで引かれてかわいそうな僕」
そんな妖怪かわいそうに遭遇してしまった時の対処法のお話。

出没場所

妖怪かわいそうは田舎や公共の場などに多く出没します。
そして妖怪かわいそうは小さい子供を連れたお母さんなどをターゲットに絞ります。
そして目についたことを「かわいそうだ」と言い出します。
そこに至るまでの理由や意味は通じません。
特に出没場所が多いのは、スーパーや公共交通機関の中などです。
変にこちらに視線を向けてくる場合や、近づいてくる場合などは
気付かないふりをしながら距離を置くようにしましょう。

妖怪かわいそうのかわしかた①

では具体的な妖怪かわいそうのかわしかたは。
妖怪かわいそうは基本的に人の話を聞きません
理由の説明をしたところで、無意味なのです。
なので「かわいそうに」と言われたら無視してその場を離れましょう
聞こえないふりをして、目を合わせないようにしましょう。
妖怪かわいそうは目を合わせると近づいてきます。
また、好意的な感情で接するとさらに悪化するので
妖怪かわいそうだと分かった瞬間サッと立ち去りましょう。

妖怪かわいそうのかわし方②

妖怪かわいそうは取り憑く可能性があります。
普通の人だと勘違いして笑顔で対応すると、取り憑いてしまうので危険です。
声をかけられたら、まずは最低限の愛想笑いで応えましょう。
おかしいなと感じたら、電話がかかってきたふりをして逃げましょう。
とにかく会話すると攻撃(口撃)してくるので注意。
電話が使えない場合は連れを探してるふりなどでもOK。
とにかくその場から離れるのが最適です。

親戚や身内が妖怪かわいそうの場合

これは一番めんどくさいパターンですね。
うちはまさに、このパターンです。
この場合は、出来るだけ距離をおくのが好ましいです。
妖怪かわいそうは口撃してくるほかに、かわいそうな自分談義を始めてしまうと
ゆっくりと精神攻撃を仕掛けてきます。
特に、親身な雰囲気を出してしまったりすると取り憑いてくるので
用事がなければすぐに離れましょう。

まとめ

  • 子育て中は妖怪かわいそうに注意
  • 特に田舎の年配は妖怪かわいそう率が高い
  • 妖怪かわいそうとは目を合わせない
  • 会話すると取り憑いてくる
  • 聞こえないふりして離れましょう

妖怪かわいそうと関わると精神攻撃をしかけてきます。
皆様ご注意くださいね!