PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

使わなくなったミルトンの錠剤で家の中の物を消毒・漂白してみました

こんにちは!PONです。
出産準備の時に買い込んだミルトンの薬液の錠剤。
うちは早々に完母に移行したのでミルトンを使ったのは数回だけでした。
開封済みでメルカリにも出せなかったので、自宅で消費してみました。

ミルトンで漂白できる?


ミルトンって洗剤成分が入っておらず、さらに80倍希釈されたハイターのような物なんです。
なので、本来は哺乳瓶を消毒するための薬液なのですが、コップや衣類の漂白にも使用できます。
洗剤成分が入っておらず、漂白効果のある次亜塩素酸ナトリウム濃度も1.1%と低いので哺乳瓶やおもちゃなどの子供が触るものでも安心して使用できるのです。
ちなみにキッチンハイターの次亜塩素酸ナトリウム濃度は6%です。

子供のおもちゃをミルトンで消毒

子供はなんでもおもちゃを口にいれるので、こまめに殺菌消毒しておきたいですよね。
なので今回余ってしまったミルトンで消毒
ミルトンの入れ物におもちゃを突っ込んで放置!
哺乳瓶と同じく1時間程漬け置きして軽く水洗いし、乾燥させて終了です。
おもちゃを漂白した後の薬液でマグカップやグラスも漬け置きしちゃいました。
コップの茶渋やコーヒーの色が消えて綺麗になりました!
プラスチックのおもちゃやお風呂で遊ぶおもちゃなどは浸け置きが出来るので楽に消毒できます。

オススメ記事

黄ばんだTシャツをミルトンで漂白

これは…いけるのか?と思ったんですが、出来ました(笑)
衣類の漂白にもミルトンは活躍します。
ハイターに比べて手のヌルヌル感も少ないので、衣類のほかにもキッチンのダスターにも使えますね。
赤ちゃんのミルクの吐き戻しや背中漏れで汚れた服にも使えそうです。
ただ、衣類に使う時には少し錠剤の量を増やして使いました!(いつもは1錠のところを2錠)

ミルトンで消毒・漂白するメリット

・子供が舐めても安心!万が一乾燥中に子供が手に取って舐めてしまっても害はないので安心です。
・余ったミルトンを消費できる新品であればメルカリで売ることもできますが、中途半端に開封しているとどこで消費しようか悩みます。
なので消毒と漂白で使い切ってしまいましょう。
・ノロウイルスにも効果があるこどもがノロウイルスにかかってしまった時、子供が触ったおもちゃなどをミルトンの消毒で一掃できます。
・出先でも使用しやすいたとえば長期休暇に連泊で旅行(帰省)!なんて時にも錠剤を持って行っておけば出先でおもちゃを消毒することが出来ます。

ミルトンでウイルスの二次感染予防にも


ミルトン50mlに対して水450mlの溶液を作ると、ウイルスの消毒液としても使えます。
子供がノロウイルスやインフルエンザなどで嘔吐してしまった際の拭き取りで使うことができます。
お父さんやお母さん、他の兄弟などに移ってしまう事を予防するのにも効果的◎
霧吹きに入れて使用すると拭き取りやその後の手指の消毒にも使いやすいです。

まとめ

  • ミルトンは子供にも安心の成分
  • 余ったミルトンで消毒・漂白が出来る
  • ウイルスの二次感染予防にも