PONの箱庭

美容とポイ活と子育てなどについて書き記していく雑記ブログ

冬に首を寝違える人が増えるワケ

こんにちは!PONです。

今月末、寒波が訪れるようですね。

それはさておき、冬になると肩こりが酷くなる人ってすごく多いんです。
ついでに首を寝違える人も増えます。
冬に肩こり、首コリが酷くなる理由を知っていれば、肩こりを防げるかも!?
肩こり&首コリに悩んでる方は必見です。

寒さで体が強張る

f:id:ponchan0502:20181226165155j:plain
冬に体がこりやすくなるのは、寒さで体が強張ることが原因の一つです。
寒いと無意識に身を縮めて歩いたりしますよね。
あれです。

あれをすると肩も首も力んで疲れてしまいますし、姿勢も猫背になるので余計に肩がこります。

できれば、寒さで身が縮まないようインナーはしっかり着込んで外に出ることをオススメします。
あと背中にカイロもいいですね!
背中を温めると全身が温まりやすいです。

コートの重みで肩こりに

冬はアウターを着ることで夏よりも動きにくく、また重みが増します。
特にウールのコートなどは重みもあるので余計です。

肩こりさんには軽く着られるダウンのアウターがオススメです。
ちなみに私は、ユニクロのウルトラライトダウン+薄手のブルゾンで過ごしてます。

ウルトラライトダウン、めちゃくちゃ軽いですよね。
新生児でも片手で持ち上げれるくらい(笑)

寒さで歯を食いしばる

これ、かなり首にキます
耳たぶのすぐ裏にある骨の、すぐ下にある首の筋肉触ってみてください。
硬くなっていませんか?

この筋肉は、真横を向いた時に浮き出る筋のような筋肉なんですけど
胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)といいます。

この筋肉がこると顔の皮膚が下に引っ張られて顔がたるんだり、首もこりますし良い事なしです。

逆に言えば、ここをほぐしておくと顔がシュッとしたりします。

それから、眠るときの首や肩の負担も寝違えの原因です。
枕をかえてみるのも予防になりますよ。
www.miniaturegarden.top

コリには温め&リラックス

自宅で気軽にマッサージやストレッチが出来ればいいですが、忙しく時間のない方も多いですよね。
そんな方にはまず温めることをオススメします。

筋肉を温めて、血流を良くしてリラックスすることで緊張が和らぎます。

寝る前に温めたりするだけで少しでも首を寝違えることを予防できるのでぜひお試しください☆

それでも寝違えてしまった人はコチラをチェック↓↓
www.miniaturegarden.top

ではまた★